ブログトップ

Flute Ensemble "Rosa" Blog

rosaflute.exblog.jp

「こころの里」より

早々にアンケートのコメント集が届きました‼︎

たくさんのあたたかいメッセージが載っていました。
なんだか感動…
楽しかった一日の余韻を再び感じています。

ローザで玉野で演奏させていただいたのは初めてですが、また来てください!のお声もあり、
本当に嬉しい限りです。

アンケートにご記入くださった皆さま、お気持ちいただきました‼︎
ありがとうございます。

私達ローザに目をつけてくださった職員の方にも感謝です♡
またこんな機会があるといいな♪

アンケートから、たっくさんのエネルギーをいただきました。
本当にありがとうございました!

c0097625_12213852.jpg
追伸:いただいた花束も、まだ我が家で余韻を奏でてくれています♪

[PR]
# by rosa_flute | 2017-06-14 12:15 | from Noriko

こころの里にて

ローザ、先週末は玉野市の地域活動支援センター「こころの里」にて、依頼演奏してまいりました。

地域のお客様もお越しいただき、サロンコンサート♪
~爽やかなフルートの風にのって~
というサブタイトルを付けましたが、まさに爽やかな一日!!
とってもいいお天気に恵まれ、たくさんのお客様が集まってくださいました。

こちらの職員の皆さまも優しい笑顔で出迎えてくださり、そして気さくなご配慮で、
到着早々、気持ちの良い一日の予感でした112.png

c0097625_23070775.jpg
お客様がとても真剣に聴いてくださり、そしてとてもいい反応を見せてくださるので、
私達のMCがついつい長く・・・(苦笑)
1時間のコンサートの予定だったのですが、途中で時計チェックしたところ、
まだ曲が半分以上残っているのに、40分経過?!
MC巻かねば!!と思いつつも、さらに喋り続ける私達(笑)
結局、予定の1時間を超えてしまったのですが、
それでもアンコールを吹かせていただき、とても楽しいひと時でした。

今回は私達の伴奏で、お客様に2曲歌っていただきました。
そのうちの1曲は、ローザの歌姫、小池さんがリード♪
c0097625_23162275.jpg
c0097625_23163853.jpg
この時持っていたお花は実はボールペンで、小池さんが熱唱の後に女性にプレゼント♪
コンサートの後に交流会があり、その際にお花ボールペンをプレゼントされた女性が「このボールペンで手紙を書こうと思います」とおっしゃって、なんだか素敵なお心をいただいたなぁと思いました。

交流会は、こちらに通っていらっしゃる方々の手作りのシフォンケーキをいただきながら、お客様からの質問に答えるという形式でした。
色々な質問やコメントをいただきましたが、聴覚障害をお持ちの方が「今まで色んな楽器のコンサートを聴いてきたけど、ほとんど聴こえなかった。でも、今日のフルートはほとんど聴こえたと思う」とおっしゃいました。
でも「ピッコロは聴こえなかった」と・・・
ピッコロの方が音が高いので聴こえるイメージですが、違うのですね。。。
周波数の問題なのか、波動の問題なのか・・・私達には解りません。
解る方がいらっしゃったら、是非ご一報ください。

ちなみにシフォンケーキがふわふわで美味しすぎて!!
もくもくと食べてしまった私・・・
c0097625_23160608.jpg
こころの里さんからいただいた交流会の写真6枚中3枚は、私が食べてる写真・・・
他のメンバーにマイクを渡して105.png
だって、美味しかったんですもの113.png
こころの里の皆さま、おいしいケーキを本当にありがとうございました!!

さて、コンサートの最後に桃源郷Ⅻの宣伝もさせていただきました。
そうなのです!今年もやりますよ、桃源郷109.png
10月8日(日) 14:00開演 ルネスホールにて
こちらのお客様も興味を持って下さる方がいて、とても嬉しかったです。
来月にはチラシできる予定なのですが、「こころの里」さんも是非送ってくださいとおっしゃってくださいました。
皆さん、10月8日は予定しておいてくださいね!!

「こころの里」の皆さん、お越しくださった皆さん、職員の皆さん、
お陰様でこころがほころぶ一日を過ごすことができました。
本当に、ありがとうございました♪





[PR]
# by rosa_flute | 2017-06-13 23:56 | from Noriko

プチ報告♪

ローザメンバー、一昨日はマダムの手料理ランチパーティーにお呼ばれしました016.gif

ローザのコンサートに、毎年たくさんのお友達を誘ってお越しくださり、
いつも応援してくださるマダム…
今日はそんなお友達も招いての、ランチパーティーでした。

ラクレットを中心に、ご馳走の数々‼︎011.gif
c0097625_09513847.jpg

最初は写真を撮っていたのですが、食べることに夢中で、
後から出てきたお料理やデザートのスイーツなどは、
すっかり撮り忘れてしまいました026.gif

お料理に疎い私は、こちらのマダムのお宅で初めて知ったお料理もたくさん。。。
どれもホントに美味しくて、幸せでした。

そして、昨年の桃源郷にもお越しくださったマダムのお友達の皆さんが、
「今年もコンサート、楽しみにしてるわ♡」と…
今年は10月8日(日)、昨年と同じルネスホールです♪
日時と場所のみは決まりました037.gif
なんとなくのテーマも決まったので、これからアイデア出し合って、
達成感のあるコンサートにしたいと思います。

皆さま、10月8日(日)はフルートアンサンブルローザ 音楽桃源郷Ⅻ 予定しておいてくださいね♪

[PR]
# by rosa_flute | 2017-02-01 09:47 | from Noriko

嬉しいので、シェアを(^^)

音楽桃源郷から、もうじき一月…
何かと冷静になれた頃ではありますが(笑)

岡山フルートの会の会報12月号に、
我が師匠であり、岡山フルートの会の顧問でいらっしゃる星島明郎先生が、
音楽桃源郷の感想を記載してくださいました。

先生に褒めていただけるのは、やはりとても嬉しいですね。
良かったら是非、ご覧になってください♪

http://www.okayama-flute.net/

毎年聴きに来てくださり、あたたかく見守ってくださっている星島先生のお言葉を励みに、
また頑張っていこうと思います。

とりあえず、年末にメンバーで集まって、忘年会(反省会?)やるのであります001.gif

[PR]
# by rosa_flute | 2016-12-17 00:39 | from Noriko

綺想曲を終えて。

フルートアンサンブル「ローザ」音楽桃源郷Ⅺ〜神々の綺想曲〜
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

私達は何故こんなに笛の音に魅力を感じるのだろう?
この魅力はいつの時代から在ったのだろう?
そんな想いから、神話の世界にスポットをあてました。

声楽家の廣川三佳子さんにナレーションをお願いし、お客様が音楽をイメージしていただけるような流れを作って進行させました。
廣川さんの語りはとても素晴らしく、私達をその世界に誘ってくれました。

また私の大恩人のご厚意により、照明を入れさせていただくことになりました。
より雰囲気が出て、コンサートが何倍も素敵に映えたのでは?と思います。
そして目でも楽しんでいただけるよう、私達の動線にも工夫を凝らしました。

音楽だけ聴くのであればCDでも聴けます。
わざわざ会場に足を運んでくださったお客様に、耳でも目でも楽しんでいただける、
より贅沢な時間に仕上げることを根本に持つべきだと、私は思います。
バレエなど踊りのステージでの流れもイメージしながら、
何が始まるの?
そんなワクワク感をお客様に感じてもらい、その世界に浸ってもらいたいという想いがありました。

大舞台で活躍されている様々なミュージシャンの方々と、いくつかステージをご一緒させていただき、最近思うことがあります。
お客様の目線でファンサービスができること…それがプロなのでは?と。
間合い、動き、所作…全てにおいて。

そしてそれは、音楽ありき。
音楽が出来ていなければ、何の意味もない…
正直、まだまだだなぁと思っています。
だけど、今回その一歩を踏み出せたと思います。

演奏会にお越しくださっていた、フルート界の先生が、
終演後「今までで一番素晴らしかった!大人の演奏会だった!」とステージ裏まで駆けつけて、おっしゃってくださいました。

ようやくプロらしいコンサートに一歩、近づけたのではないでしょうか?
普通のクラシックのコンサートとは一線を画したコンサートを、私は作り上げたいと思っています。
ローザならではのコンサート。
ローザだから出来るコンサート。
聴きに、観に行きたいコンサート。
そして音楽の周りにある芸術をも、感じてもらえたらと思っています。

メンバーみんなでこの想いを共有することができる限り、
音楽桃源郷を続けていきたいと思っています。
まだまだ課題多々…でも、その課題があるから、また歩んでいけるのです079.gif

今回はいつもステージマネージャーを担当してくださっている長谷川楽器店の田栗さんが他のお仕事のためNG…
でも、ローザのコンサートのチラシを撒いてくださったり、色々と気遣ってくださいました。
そして、田栗さんの代わりにステマネを務めてくださった、長谷川楽器店の井本さんがしっかりサポートしてくださいました!066.gif

そして東京より毎年のように手伝いに来てくれるグローバルフルートの神田さん、
11年間写真&DVD撮影をしてくださる柴田さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今回、オールライツさんが素敵な照明で彩ってくださいました。
リハでチラ見程度しか出来ていないので、どんな照明だったか、DVDを観るのが楽しみです016.gif

強力な裏方さんがいるから、成しえるコンサートです。
ありがとうございました。

スタッフの皆さんも含めて、最後に記念撮影♪
Thank you for your everything!!!
c0097625_10353849.jpg

[PR]
# by rosa_flute | 2016-11-22 10:02 | from Noriko