人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flute Ensemble "Rosa" Blog

岡山を拠点に活動中の、フルートアンサンブル「ローザ」のブログです♪ 2019年7月にCD「音楽桃源郷〜ローズ・ローザ〜」をリリースしました!


by rosa_flute

得した気分♪

27日は私とKahoruさんが所属する、倉敷管弦楽団の定期演奏会でした♪

とはいえ、実は私・・・昨年の定演は出演しておらず、
他の演奏会も出られない事が多く、久しぶりの演奏会でした。
そのうえ、我が団のホーム・グラウンド“倉敷市民会館”は昨年改修工事をしたのですが、
私はリニューアルした会館での、初演奏だったのです。
が、事情により今回は前日に会館のホールではリハーサルができず・・・
どんな風に響くのだろう?と、ちょっとドキドキでした。

当日、まずは私が出る「さまよえるオランダ人」のリハーサルが終わり、
私は降り番の、ラフマニノフの協奏曲2番のリハーサルを会場で聴いていました。
松本和将氏のピアノに聴き惚れながら、オケ全体の響きにも注目しながら・・・

と、そこへ会場入りしたのは見覚えのあるお顔・・・
「古南さん!?」
 
そう、ローザも桃源郷シリーズⅢでお世話になった、打楽器奏者のコミナミ氏045.gifでした。
実はコミナミさんの本業は、ピアノの調律師。
が、しかし打楽器の腕前は素晴らしく、フラメンコ・ギターもなさるとか・・・
もはや何が本業かわからない、素晴らしいミュージシャンなのです038.gif
で、松本氏の弾くピアノを孤独に調律していたのは、コミナミさんだったのでした!!
さすが、コミナミさん♪

さて、コンサート本番は、倉管史上初のお客様数で会場が賑わう中、
コミナミさんの調律も効を奏し、松本さんのピアノはさすが!!の演奏、
本当に素晴らしかったです。
そしてマエストロの角田さんは指揮はもちろん、人格も素晴らしく言葉が豊富な方で、
いいアドヴァイスをたくさんいただきました。
お陰で、少しでもいい音楽を作りたい!と、団員が頑張った成果が出たと思います。

途中トラブルが発生し、休憩時間を延長してしまいました。
けれども最後まで聴いてくださるお客様に、この音楽が届きますように!と思って
ブラームスの交響曲1番を、精一杯吹きました。
そして、あたたかい拍手を贈ってくださった沢山のお客様に、
なんだか胸がジーンとしてしまいました。
感謝の気持ちでいっぱいでした。

終演後、聴きに来てくださった知り合いの方から「感激!超、得した気分です」とか
「感動!最高!!ありがとう」などと、嬉しい言葉をたくさんもらいました。
松本さんのピアノ、角田さんの指揮があってこその音楽でしたが、
いい音楽って、誰が聴いてもいい音楽なんですよね・・・
そんな音楽作りを、ローザもしていきたいと思います。
また、いい経験ができました♪
by rosa_flute | 2010-06-29 01:51 | from Noriko