人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Flute Ensemble "Rosa" Blog

岡山を拠点に活動中の、フルートアンサンブル「ローザ」のブログです♪ 2019年7月にCD「音楽桃源郷〜ローズ・ローザ〜」をリリースしました!


by rosa_flute

ズービン・メータとイスラエルフィル

一日明けて、本日は、ズービン・メータとイスラエルフィルを聴きに行ってきました。
メータと言えば、今年のウィーンフィルのニューイヤーを指揮して、
注目度は最大級ですが、イスラエルフィルという、
なんとも独特なオーケストラの演奏を楽しませていただきました。

なんだろう・・・不思議なんですよ、イスラエルフィル。
普通のオーケストラと違った魅力が・・・満載!
なんなんでしょうねぇ、言葉では言い表せない、
ふわっとした和やかな雰囲気を持つオーケストラ?

心しびれる演奏も印象的でしたが、他のことが・・・気になったんです。

まず、最初から、チューニング終了後に・・・遅れて出てきたコンバス奏者を、
メータと間違い客席から拍手(みんな勘違い)、
それにつられて、コンマスも奏者も起立・・・・(笑)
メータは、まだよ〜と笑いが♪

そして、休憩中の首席フルート奏者!
最初にオーボエと合わせして、ピッコロと合わせして、クラと合わせして・・・。
凄い!直前まで合わせてる!!!
あ〜、私に足りないのは、これもだ!と改めて思わされました。
そういえば、パユも直前まで練習していると聞いたことが・・・。

最後まで、いい音楽を追究する精神。
ローザの4人でもそうありたいな、と思わされる一日でした。
by rosa_flute | 2007-03-22 22:30 | from Kahoru